

~縁えにし~ 「藍より青し」

ちょっと雑記から

昨日から少しずつ、ブログのカテゴリー等を整理しようと思い

過去の記事を編集し直しているのだが、ブログを始めた当初の記事は

恥ずかしいですね~ww いや今も十分恥ずかしい記事なのだが・・・(/ω\)ハズカシーィ

1月中に、記事のカテゴリー分類化と、自分のオススメアニメを直リンクで観れる様に

出来たら良いなぁ~と考えています。


本日、紹介するのは、文月晃先生の「藍より青し」です。

CIMG1898.jpg

人それぞれ好みがあると思いますが、まさにナオ百式の好みが、この作品でして

コミック収集やアニメを大量に観るキッカケとなった作品でもあります。

ジャンルとしてはラブコメディーで、他のラブコメ作品と比較して目立ってる部分は

ヒロインが純和風な所でしょうか? ヒロインの一途さ、大和撫子な部分が特色だと思います。

あぁ~自分は日本人なんだなぁ~と再認識させてくれた作品です。


ストーリー

大学2年生・花菱薫(はなびしかおる)は学校の帰り道、一人の和服の少女に出会った。 
尋ね人があるという彼女を手伝ってあげる薫だが、メモの住所はすでに空き地になっていた。
落胆する彼女のもっている写真に写っていたのは、なんと幼いころの彼女と薫自身であった。

彼女・桜庭葵(さくらばあおい)は18年間、薫の許婚として育てられてきたのだったが、
突然花菱家から一方的に婚約を破棄されてしまった。しかし、幼いころからずっと薫の妻になることを
夢見てきた葵にはとても信じることができなかった。薫が花菱家を出たことを知った葵は、
薫の真意を確かめるため、無断で家を出て直接会いに来たのだった。

「私 桜庭葵は 薫さまのもとへ嫁ぎに来ました!」

花菱家に戻って一緒になろうという葵。 しかし、薫には花菱家には戻れない理由があった・・・。

CIMG1909.jpg

名家の跡取り娘の「桜庭葵」 幼少期に親の勝手な縁談により、花菱薫の許婚となっていたが

薫が花菱家を捨てた為、婚約は花菱家より一方的に破棄されてしまう。

葵は薫に幼少期に会っており、親の縁談だからではなく、純粋に薫の優しさに恋心を抱いていた。

子供の頃より薫に嫁ぐ事を夢見て育った葵は、薫への思いを断ち切れず、無断で桜庭家を後にする。

CIMG1929.jpg

「いいえ・・・大好きな人の顔は見飽きる事なんてありません・・・」

偶然、駅で道を教えてくれ、切れた鼻緒を直してくれた人が薫だと分かり

花菱家に戻ってほしいと告げるも、誤解などもあり断られてしまう。

CIMG1910.jpg

お互いの誤解も解け、一緒に住む事となった二人だが、二人の前に立ちはだかる名家の壁。

それでも葵の一途さに葵の母親は折れ、なんとか二人で住む事が出来ると思われたのだが・・・

名家のスキャンダルを防ぐ為、桜庭家が所有する洋館に葵は大家として、

薫は住人として住む事となる。 もちろん桜庭家の監視付きで・・・

CIMG1904.jpg

カモフラージュの為、出していた入居者募集の張り紙のせいで

薫の大学での友人や後輩も住む事なり二人だけの甘い生活は夢と共に砕け散る。

また、スキャンダル防止の為、薫と葵が許婚と言う事も秘密にしなければならなかった。

CIMG1914.jpg

それでも、薫を思い続け、会う事の出来なかった18年間を取り戻すかの様に

薫と一緒に居れる事の幸せをかみ締める葵。

CIMG1917.jpg

洋館では、薫の優しさに集まってくる住人達で、いつもドタバタ!

CIMG1911.jpg

挙句の果てには、葵同様、幼少期に薫に優しくされ、薫に恋心を抱いている「美幸繭」の出現。

彼女の一途さも並大抵ではなく、葵はエンディングでも彼女の一途さと怖さを知る事となる。

CIMG1919.jpg

この作品を見て、女性が面白いかどうかは分かりませんが

男性としては、こういう女性に憧れ、一途に自分の事を思ってくれる女性が

堪らなく好きなんじゃないでしょうか?

少なくともナオ百式は、葵さんの様な女性が居たら、すべてを投げ出しますねwww

最後に、藍より青しで出てくる好きなセリフです。


「藍染の着物は最初 色濃いんです
 
 でもずっと着続けると時が経つにつれ色が馴染んで
 
 藍はより青く鮮やかになっていくんです」



時間をかけて愛を育て、さらに深い愛へと変わる。

当たり前の様で、とても難しい事だと思うんですよね

そんな恋愛をしたいものです・・・ もう遅いとか言うなっ!www


ランキング参加中!
↓ポチッとして頂けると励みになります

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ


  
 



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

恥ずかしいねww

絵も漫画も全部捨てて綺麗に描き直したい。
動画終わったら整理しようかねぇ。

そういえば・・・
直さんのぽこちんが堅いって
近所で噂だぜ?

あqwせdrftgyふじこlp;
いいおっさんが↑もだえてるようです

1巻だけ読んだことあります。www

この作者さんの、この作品の前の作品を観て
私は「こんな絵が描けるようになりたい」と思ったのが
多分、今絵を描いているきっかけだったはずです・・・。www


既に目標を見失っていますが。www

ムラさんへ

>そういえば・・・
 直さんのぽこちんが堅いって
 近所で噂だぜ?

ええ・・よく言われます!www

がたがたさんへ

恥ずかしいのか!このいやしんぼめ!www

書いてる本人は多重人格なので
全然恥ずかしくありません。

は・・恥ずかしくなんかないんだからね!ばかぁ~www

ななしんぼへ

前の作品? 恋する方程式かな?
女性が見て面白いと思うかはわからんけど
是非、読んで欲しいなぁ~
コミックのラストは感動で泣いちゃうねww

葵さんみたいな許嫁が欲しいです。(^.^;)

でも、何気に薫ってモテモテですよね。

クッ!マジコメしちまったぜ・・・。www

私が絵を描くきっかけなんかないですよ?
何言ってるんですか??


ツーン。

藍より青しは、やはり男性の方から進められて
少しだけですが読んだことがあります。
女からみても「こーゆー一途な女性になりたいっ///」
て思いますョ!
自分が好きになった人だもん、
ずっとずっと大好きでい続けたいじゃないですか~♪

あめのむらくもさんへ

わかる!許婚って言うフレーズに男は弱いんですよねw
ん~男のロマンやね~www
そそw実はハーレム系なんですよね

ななしんぼへ

そのツンデレキャラも板についてきたなww
まぁナオ百式的には嫌いではないww
むしろ・・・ばぁかぁ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

MAMIたんへ

あれだね・・このコメント見た男性人は
MAMIたんのブログに殺到するね!www

MAMIたん・・・命のステージ 二階級特進です~ www
別段意味は無いですw

デレてないけどね。www

ななしんぼへ

いやいや、むしろデレろよ!ww

・・・・うううう・・・。

(・ω・´)こんばんは~ナオの兄さん、りゅんかーでつ。


いやぁ、ここに投稿しようと思ったら毎回ブラウザーが落ちるので挫折しまくってた・・・。と今日こそね。うん。
お、カテゴリー分けですか?オラは兄さんがラブコメ系の記事しか書いてないと思ったんだが・・・。うーん、なんかまだまだあるようですねwぜひ分かれたら見てみようw

おおおおおおおおwww来たwwwwwwww
今一番欲しいラブコメじゃないか!!!!ちなみにオラは今「めぞん一刻」と「藍より青し」を「いい状態」で欲しいんですよね・・・ちょっと中古はやだなぁって。
そして、その藍より青しの紹介とは!!!待ってました兄貴(つД`)ウウウウウ

そして、感想を読んでみた結果・・・。
やっばいなぁ・・・これ、ますます欲しくなってきた・・・。
ヒロインの葵ちゃんめっちゃ可愛いやん・・・。
こういう尽くしてくれるタイプはやはり男性の憧れですよね、本当に。やっぱこういうマンガならではの「正統派ラブコメ」はよさそうですね、そして最近こういう作品が少ないのが寂しい。

(・ω・´)であであ、オラはここらへんでドロンさせていただきましょうかね。またよかったらのんびりと遊びに来ますね、それじゃ、なんか古い記事への投稿申し訳ないッス・・・
(-ω-´)んじゃ、ノシノシ

じゃね~♪

りゅんかーくんへ

カテゴリー別は、早速挫折しそうな感じですよ~ww

そかぁーりゅんかーくんも藍より青しが好きなんかぁ
アニメとは違うエンディングに涙を流すことでしょーw

めぞんは新品で買えると思うけど、藍より青しは
新品で売ってる方が珍しいと思うよー
プロフィール

ナオ百式

Author:ナオ百式
ラブコメ漫画大好きな「ナオ百式」です。

三十過ぎてから漫画とアニメに目覚め
新たな良作品に出会うべく、本屋を
駈けずりまわってます。

元々収集癖があるようで
収集したコミックは1600冊を超え
ナオ百式の部屋はプチ漫画喫茶と
化しております。

ナオ百式の本棚から
ナオ百式が収集したコミックの
一覧を見る事が出来ます

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキングに参加してます
ブログランキングに 参加していまつ!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 漫画人気ランキング娯楽部 秋葉原ネット Venつぅりんくぅ~
カテゴリ
最新記事
ななしお嬢様よりの頂き物です
5000Hitのお祝いに
0023-07.jpg
どなさんより頂き物
5000Hitのお祝いに
100101nao_5Khit.jpg
nano.tさんより頂き物
1000Hitの祝いに
20091017142627b63.jpg
ムラカミ様より頂き物!
百式の新作!
20100128135735152.jpg
ラクガキ村 くま様より頂き物
百式のくまさんバージョン!
ks.jpg
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

m.aresの暇人日記

アニメ全般など

DA:BLOG~MAMIの駄日記~

I got married.

たろりしょ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

おやすむ

よこづなドンのお絵かき練習帳

わーどなのイラスト修行日誌
今月発売おすすめの100冊
今月発売のおすすめ漫画コミック
コミック収集家のコミュニティ
   マンガはコレクション
20100217112148.jpg
お気に入りリンク
リンクフリーですー              相互リンク様、募集中です!          コメントに残して下さいませー
ラブコメノススメ殿堂入り作品
               
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
