

素晴しき菌のセカイ 「もやしもん」

ちょっと雑記から

某ブロ友が風邪を引いたみたいでして

風邪が治るまでブログ更新するなとか、風邪引いてるのに

夜更かししないでサッサと寝ろ!などと散々言っておきながら

自分で風邪を引いてしまい、某ななし御嬢様の気持ちが少し分かった気がする

ナオ百式です。 どもどもw

久しぶりの風邪で咳が止まらず、関節が痛かったので、

当分ブログの更新は無理かと思っていたのですが・・・・

恐るべし病院の薬、スゲーな!ww 思っていたより早く回復してきました。

まぁ本調子ではありませんが、何とか頑張って行こうかなと思っちょります!


本日紹介するのは、石川雅之先生の「もやしもん」です。

CIMG2762.jpg


「もやしもん」は2004年よりイブニングにて連載されており

菌やウィルス、また農業大学での生活を描いた作品です。

第12回手塚治虫文化賞マンガ大賞、講談社漫画賞などを受賞しています。

またアニメ化もされており、2010年7月には実写ドラマかもされるそうです。



ストーリー

「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、
菌やウイルスを視認し、会話する事ができるという不思議な能力を持っていた。
彼は、菌やウイルスに関する様々な騒動に巻き込まれていく。Wikiより


CIMG2767.jpg

子供の頃から菌を見ることが出来た少年。

会話したり、遊ぶことも出来た。

その為、見えない物を見る事によって学校ではイジメられもした。

CIMG2769.jpg

そんな少年時代を過した「沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)」が

成長し田舎を出て東京の農業大学に親友の「結城 蛍(ゆうき けい)」と入学する。

CIMG2772.jpg

直保はじいちゃんに友人で大学の教授の「樹 慶蔵(いつき けいぞう)」に

会うように言われており、教授に会う為、校内を探している途中で

土の中から菌が吹き出る場所を見つけ、死体が埋まってるかも?と思い

警察に通報するのだが・・・。

CIMG2775.jpg

人垣を掻き分け現れたのは白衣を着た老人。

警察の静止にも耳を貸さず、おもむろにスコップを振りかざす・・・

CIMG2784.jpg

土の中から出てきた物は・・・死体は死体でもアザラシの死体。

樹教授の下で研究している「長谷川 遥」が実験で作っていた

カナディアンイヌイットの発酵食品「キビヤック」だった。

そんなこんなで、樹教授と出会う事ができた直保。

こうして直保の農業大学ライフがスタートする。

CIMG2788.jpg

樹教授の生徒となった直保と蛍。

研究室に着くなり、直保の菌を見ることの出来る力を信用しない

長谷川 遥が必要以上に直保をテストするのだが・・・

自分の水虫(菌)を言い当てられ納得する。

CIMG2795.jpg

校内で日本酒を密造して儲け様としていた

「美里 薫」や「川浜 拓馬」と仲間になり・・・

CIMG2811.jpg

ちなみに直保アイで見ると汚い部屋はこんな感じに見えるッス!

CIMG2812.jpg

「菌どもを愛してやりな 
   その力が失われてからでは何も出来ねェからな」


菌オバケ?の日吉酒店の店主と出会ったり・・・

CIMG2820.jpg

ミス農大だった「武藤 葵」が戻って来たりと

個性派揃いの仲間たちに囲まれ・・というよりは巻き込まれていくのであった。

CIMG2822.jpg

ナオ百式のオススメシーン

「鼻噛み切っていい?」 

「いや・・・・・スンマセン・・・・・」 

女王様気質の長谷川 遥、お酒を呑むと壊れますwww



学校の授業だったら眠たくなる菌の話も

「もやしもん」だと面白く、興味深く見れてしまいます。

ストーリーやキャラクター達もとても素晴しく

一気に読めてしまいます・・・がっ・・・文字が異常に多いので

読み終えるまでかなりの時間が必要ですよww

とても面白い作品なので、是非読んでみて下さいませ。




拍手コメ返信

倉臼ωさんへ

お祝いの言葉ありがとう御座いましたー

紳士コミュには入れませんがww俺は違うんだからねッ!w

これからも頑張ります~



ランキング参加中!
↓ポチッとして下さると励みになります!

FC2Blog Ranking


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ







プロフィール

ナオ百式

Author:ナオ百式
ラブコメ漫画大好きな「ナオ百式」です。

三十過ぎてから漫画とアニメに目覚め
新たな良作品に出会うべく、本屋を
駈けずりまわってます。

元々収集癖があるようで
収集したコミックは1600冊を超え
ナオ百式の部屋はプチ漫画喫茶と
化しております。

ナオ百式の本棚から
ナオ百式が収集したコミックの
一覧を見る事が出来ます

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ランキングに参加してます
ブログランキングに 参加していまつ!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ 漫画人気ランキング娯楽部 秋葉原ネット Venつぅりんくぅ~
カテゴリ
最新記事
ななしお嬢様よりの頂き物です
5000Hitのお祝いに
0023-07.jpg
どなさんより頂き物
5000Hitのお祝いに
100101nao_5Khit.jpg
nano.tさんより頂き物
1000Hitの祝いに
20091017142627b63.jpg
ムラカミ様より頂き物!
百式の新作!
20100128135735152.jpg
ラクガキ村 くま様より頂き物
百式のくまさんバージョン!
ks.jpg
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも一覧

苺☆ヘッドスライディング

m.aresの暇人日記

アニメ全般など

DA:BLOG~MAMIの駄日記~

I got married.

たろりしょ

猫ZAMURAI~の物見櫓ニュース(*⌒▽ ⌒*)!

おやすむ

よこづなドンのお絵かき練習帳

わーどなのイラスト修行日誌
今月発売おすすめの100冊
今月発売のおすすめ漫画コミック
コミック収集家のコミュニティ
   マンガはコレクション
20100217112148.jpg
お気に入りリンク
リンクフリーですー              相互リンク様、募集中です!          コメントに残して下さいませー
ラブコメノススメ殿堂入り作品
               
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
